2018年7月25日水曜日

Free! Dive to the Future OP考察など

待ちに待ったFree! 3期!!!
休眠していたブログを叩き起こしてだらだらと書き連ねていく所存。
ほとんど読者のいないブログですが、ふらっと迷い込んだそこのあなた。
しばし私とFree!について語りませんか?嫌でも一方的に語ってますけどね!うふふ


さて。OPを考察してみました。
萌え語りとストーリーの予想がごちゃまぜ。
2話まで視聴済みなのでネタバレあったらすみません。
あと、アニメと映画は見たけど、イベントや雑誌系は見てないので、的外れなことを言ってたらごめんなさい!

さてさて!それではスタート☆




①冒頭、遙登場シーン
・ゴーグルを掴み、ジャージをハンガーから取って羽織る
・ジャージをきゅっと着るとき、僅かだが口許が微笑んでいる
・正面を向き、大きく一歩一歩踏みしめるように試合会場へ
・ジャージが鳶に変わり、大空へ

開始15秒で遙の成長っぷりが伝わる良いOPです…スタッフ様本当にありがとうございます…。
フィジカルの成長は、まあ見た通りで、江ちゃんと再会したときがとても楽しみ。
メンタルもかなり安定しているように見えたので、心身共に最高のコンディションで試合を迎えられた感じか。
遙は超がいくつあっても足りないくらい繊細だから、少しでも不安要素(特に人間関係)があったらあんなに堂々とできないと思う。
よって、郁弥との和解後=物語終盤か、あるいは折り返しくらいか。

ゴーグルやジャージを取る仕草が今までになく荒っぽくてちょっとドキッとした。
もう立派な大人の男だよ…DFはハイ☆スピードとのつながりが強調されているので、余計にそう感じるのかもしれない…。

②大学生の遙、真琴
・図書館で勉強している真琴と、その隣で雑誌(SW…なので水泳雑誌か)を読む遙
・街を歩きながら、飲み物を遙に手渡す真琴

完全に二人の歩む道が分かれましたね。遙は競泳選手の、真琴は教育者の道へ。
旭や、特に郁弥を見ると「一緒に水泳部も辞めたのにね…時の流れは残酷ね…」とついつい呟きたくなってしまう意地悪でごめんなさい。
飲み物を手渡すシーンは、いつも通り甲斐甲斐しい真琴が見られてほっこりしたけど、そういえば1期ではくっついているソーダアイスを半分に分けてたよなあと思い出した。
些細なことだけど、距離が出来たようで寂しい。
(個人的には、ブラックコーヒーであってほしい)

③大学へバスで向かう郁弥と日和

郁弥の服が気になる…そのカーディガンの色、遙っぽくないですか…

④オーストラリア組登場
・凛と夏弥が合流

凛と夏弥が、共通の知人である遙をめぐってどんな会話をしていくのかが楽しみ。
2話時点では、夏弥と郁弥は仲が良さそうだが(郁弥はブラコンこじらせていたくらいだからな…)、果たして平和に終わるか?兄を乗り越えるか?

⑤岩鳶高校組登場

みんな可愛い!
江好みの筋肉マッチョはいませんでしたね…

⑥ハイ☆スピード(中学時代)
・遮断機の間で膝を抱えて俯く遙
・黄昏時、向日葵畑で、涙と共に振り返る郁弥

遙と郁弥の、未だにわだかまる心象風景か。
どこにも進めず止まっている中学時代の遙。
凛との決別後、旭との別れ、郁弥とのすれ違いで多くのことを抱えていたけど、1期やESで仲間やライバルと共に過去と決着をつけてきた。
だから、遙は、仲間を頼ることを覚えたので、何かあってももう大丈夫だろう。遙が弱音を吐くシーンを見たい…。
むしろ、郁弥が過去とどう向き合うのかがDFの見所になってくるか。1期の遙のようだけど、違うところももちろんある。
混合メドレーをやる=全部自分で背負う覚悟をしている。
この覚悟の意味を変えていくのがテーマになってくるか?
あと、日和。君大丈夫かね。郁弥以外に友達いる?郁弥は日和の様子がおかしいことに気づけるくらいには長く一緒にいるみたいだけど…

しかし、向日葵畑の郁弥で作画班に愛されているよなあと思ったが、2話の流星群を見上げるプールのシーンで、監督はじめ全てのスタッフに愛されているのだと確信した…
郁弥のシーンはどうしてこうも美しいのか…作画だけじゃない…絵画的な美しさ…

・離れていく岩鳶中学リレーメンバー

真琴は俯いたまま動かず(それでも前を向いてはいる)、遙・郁弥・旭はバラバラの方向へ歩き出す。
郁弥が後ろに向かっているのが気になる。
1期は、岩鳶SCのメンバーでリレーを泳いで(失格になって)フィナーレだったが、
ESは、岩鳶高校と鮫塚学園の今の仲間と泳いだ。
では、DFはどうなるのか?
岩鳶中学のメンバーでリレーを泳ぐことはないだろう。
そもそも真琴が水泳を辞めたし、旭が貴澄とドライブデートしているところをみると、実力差が相当出たのだと思われる。
2話で国木田歩が言っていた「全日本選抜」に行くとしても、多くて遙と郁弥の二人ではないだろうか。
ちなみに、「全日本選抜」は岩鳶中と遙が同じチームになる伏線ではなく、遙と郁弥が同じチームで泳ぐための伏線だと思っている。。

⑦プールで召喚魔法をしている遙

普段は大人しい遙だが、ESでロッカーを殴りつけたこともありました。あのシーンは前後の流れ込みで好きだったな…
しかし、水が暴れるくらいに叫ぶほどのことってなんだろう…

⑧鮫塚学園組
・現役の水泳部員に笑顔で左手を挙げる宗介

左肩はどうなったのかな…ES最後まで見て、やっと好きになったんだ…
ESの宗介のポジションがDFの日和になると思うが、どうだろう。

⑨貴澄と旭のドライブデート

貴澄はともかく、旭はどうなるのか。
おそらく、旭は上の大会に個人でもリレーでも行けなかったのだろう。
改めて、ハイスピの「来年もこのメンバーで泳ごう」は永遠に果たされない約束となったのだと予想。

そうなると、DFのメインテーマは「遙と郁弥の決着」だろう。まあこれはハイスピや映画でなんとなく分かっていはいたけど…
物語の落とし所としては、
・遙VS郁弥の直接対決 =過去の清算(約束と裏切り)
→約束では「フリー」対決だが、混合メドレー対決もありか。
・「全日本選抜」のメンバーとして、遙と郁弥がチームメイトになる(そして同じリレーメンバーになる)
凛は1期で既に遙と同じチームで泳いでいるので、オーストラリアチームのメンバーとして出てきそう。
(そして郁弥とブレ対決したら面白い)
夏弥がどうなるかな…

⑩雨の中、一人佇む日和
・人魚のしっぽ(?)は1期EDの遙人魚?
・日和の瞳に映っている少年は郁弥?

ESの宗介のポジションだと確信。
郁弥と親しくしているけど、郁弥の気持ちは遙に向いている…
日和もなんだかんだ言って遙を認めるようになるのか…劣化版とか言っていた気がするが…





1話毎に語りたいことは山よりも高く海よりも深くあるけど、ブログになるかな…
いずれにせよ、第3話は明日だ。生きよう!!