2015年12月31日木曜日

年松、門松、おそ松!

ご挨拶(呪)

2015年も残すところあと5時間となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
さて、私にとって本年はクソ忌々しい年となりました。

苦戦した就職活動、出ないやる気、二度目の留年決定。

堕ちるところまで堕ちた年でした。

そして、トドメがこれ。ここ二、三年比較的良好だった親子関係が、年末に来て悪化しました。
正面衝突です。いや、両親は衝突しようとしたのですが、私は逃げました。
私にだって、言って良いことと悪いことの区別くらいはつきます。
真面目な発言と厨二発言の線引きはイマイチ分かりませんが。

まあ全部ぜんぶ、あれもこれも私が悪いのです。
……思考停止でもしないと、自我を保てません。

アニメの話

・東京喰種√A →なんだかんだできちんとオチがついた、気がしないでもない。
・黒子のバスケ3期 →お疲れさまでした。OP, EDから気合十分!で良かったです。
・デュラララ!! →臨也が鍋パにハブられたあたりで挫折。

・血界戦線 →最後、ザップに弱音を吐くレオがよかった。
・響け!ユーフォニアム →さすが京アニクオリティ。青春モノとして良かった。

・青春×機関銃 →早々に挫折。主人公の声は良かった、気がする。
・オーバーロード →モモンガ様TUEEEEEE
・六花の勇者 →中南米っぽいデザインが気に入り、原作のラノベを購入。予想を裏切る展開で一気読みした。
・赤髪の白雪 →手に職を持った毅然とした少女は素敵や……。
・GOD EATER →分割1クール?様々な伝説を生み出したが、作画が素晴らしかった。
・乱歩奇譚 →仄暗い雰囲気が好きだった。新宿の焼身自殺を思わせる演出は衝撃的だった。

・ヤングブラック・ジャック →ベトナム戦争が重苦しい、面白いけど辛い話だった。
・K RETURN OF KINGS →伏見猿比古と八田美咲の和解シーンと最終話EDがよかった。BGMが好きだった。
・ハイキュー!!セカンドシーズン →かわいいよ谷地さん!潔子さんは相変わらずお美しい……。野郎共は青春してんな!
・スタミュ →綾薙ショウタイムでギャグ枠だと思ってたら意外と真面目な話だったでござる。クマシュンと海斗君推し。那雪が割と脳筋でワロタ。
・ワンパンマン →サイタマァァァァァァ!
・ノラガミARAGOTO →ひよりん大正義!
・おそ松さん →本年最大のダークホース。来年も期待してます。

以下雑感。

2013年頃からアニメを視聴し始めたにわかなので分からんのだけど、昭和を彷彿させる作品が目だった気が。
ヤングブラックジャック、ガンダム、乱歩奇譚、おそ松さん。セーラームーンはぎりぎり平成か。
単なるネタ切れなのか、昭和回帰なのか。分からないけど、まあ平成生まれには逆に新鮮に映るので面白いです。

黒子のバスケ、本当にお疲れさまでした。そして感動をありがとうございました。
3期の帝光編は見てて辛かったけど、虹村先輩が格好良かったのでなんとか持ちました……。
しかしそれにしてもOPの気合の入り方が半端なかった。

血界戦線はお洒落だったなあ。10.5話はニコ動で繰り返し見ました。OPとEDの入り方が秀逸だった。
お洒落と言えば、K RETURN OF KINGS。1話の冒頭は未だにBGM代わりに聞いてます。伏見猿比古の歪んだ友情が切なかった……それだけに、最後はお互いに成長して理解し合えてよかった。

おそ松さんは毎週笑わせてもらいました。放送話毎に老若男女が意見を表明して侃侃諤諤の議論、それもかなりまともな意見が多くて、放送外でも大いに楽しませてもらいました。また、平成生まれには分からないネタを教えてもらったりして、勉強になることもありました。


来年もよろしくお願いいたします。(祝)

NHK紅白歌合戦のカオスっぷりに唖然としながら2015年を終えようとしております。
それにしても節操ないなあ。
だけど、思い切りが足りない。アニメメドレー(?)は意味不明だった。そしてどうせ赤塚先生を出すならバカボンじゃなくておそ松くんにすればよかったのに。チキンめ。
ディズニーが出てきたときはドン引きした。スター・ウォーズが出てきたときは溜息しか出なかった……いくらディズニーに買収されたとはいえ、あんなんでいいのか。

今年はいろんなことに縛られた一年だったので、来年はNHKを見習ってカオスを振りまいて生きようと思います。できたら。

それではみなさま、よいお年を。

2 件のコメント: